ホーム / 発達障害 / ADD / 【ASD】こだわりが強過ぎる件について【発達障害】

【ASD】こだわりが強過ぎる件について【発達障害】


ごんのつぶやき

皆さん、こんにちは!ごんで御座います。
今回は『こだわり』についてです。

自分はこだわりがかなり強い節があり、自分の考えを曲げるのが苦手、だと思っています。自分では。

日常生活で「こだわりが強くて困る事」その①
・自分の気分に合うものが無いとずっとその事を考えてしまう。

例えばコマ②の服を決める時。
服でも一度「この服には、このズボン。」と決めると、そのズボンが無いけど、上の服はどうしても変えたく無い。なんて事になると、自分の中で1日モヤモヤし続けたりします。(上の服変えたらいいじゃんって話なんですけど、自分が今日はこの服の気分だ!ってなると、変えられません。)

日常生活で「こだわりが強くて困る事」その②
・人の意見を素直に聞き入れられない。

人に意見されても、「でも、私には必要なんだ!」と一度思ってしまうと全然聞き入れられなくなります(ー ー;)先生いはく「話を聞いてもうまく想像出来なくて、相手の言う事が理解しづらいのかも知れないね。」との事。
職場の面談などでもよくめんどくさそうな顔をされていたのですが、今思えば恐らくこれが原因かなぁ。
「言っても聞かないし、もう言わない。」と見放されて、孤立。というパターンは今思えば良くありましたが、働いていた当時の自分は理解も出来ず、何でだろうと悩んでいました。職場では特に困っていたかも。
その割には相手の言う事に納得・理解出来たら、簡単に方向性を変えちゃったりするので、
アドバイスをくれた人からしたら「私も同じ事言ったのになんで??」って思わせてしまう事もあったのかもしれません(´-ω-`)

日常生活で「こだわりが強くて困る事」その③
・TPOにそわない服装をしてしまい、相手に不快な思いをさせる。

自分が忘れ物が多い事に自覚してからよりその傾向が強くなってしまった気がしますが。ごんは普段から「自分が忘れっぽい」事を自覚しているので、鞄は常にはち切れんばかりの見た目で、もの凄く沢山の物が入っていたりします。はい。オシャレでは無いと思ってる。
そして、その格好でデパートとかに行く事も・・・。うん、自分の場違い感。←自覚あり\( ˆoˆ )/

「この子はこういう人だし。」と、ごんの服装には気にしないで付き合ってくれる友人が多いので助かっていますが、人と場所によっては恥をかかせているのかもしれないなぁ・・。と、思う事もあるのです。
思う事はあるくせに、「あぁー!◯◯したら良かったーっ!!」って思うのも嫌なんだよなぁ。という思考が働く事が嫌で、分かっていながら場違いな格好をしてしまう自分、自己中心的だと思うの。うん。

・・・ふー( ´△`)

自己分析って、疲れます☆

ごんは以上の事で、日常生活を送る時に自分で勝手に困っている事があります。\(^o^)/
久しぶりの更新、ごんの勝手な自己分析語りになってしまってごめんなさい!閲覧ありがとう御座いました!

ランキングクリックで応援する?
  
共有する?

おすすめ記事

【ネタ回】お か あ ち ゃ ん は、閃 い た!

今回の漫画は以前描いた記事の続 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

more...
more...