ホーム / 主な登場人物 / ごん / 【メモ】文章より、イラストの方が向いてる物【対策】

【メモ】文章より、イラストの方が向いてる物【対策】


ごんのつぶやき

皆さん、こんにちは。ごんで御座います。
今回はメモの方法「イラストの方が向いてるもの」についてです。( ´ ▽ ` )ノ
(対策シリーズは調べたものが多いです。今回も下部引用文献として本の文章を引用させていただいています。)

◯イラストで書くメリット(*゚▽゚)
・ 大きさや形、柄など、文章で伝えにくい情報も簡単に表現出来る。
・一目でサンプル商品の全体像をつかむ事ができる。
・後で見直しても、メモしたときの印象を思い出しやすい。
・メモを書く時間が短縮できる。

◯書き方のポイント(*・ω・)
・大きさや色の情報は、文字で補う。
・絵の上手さよりも、必要な情報を漏らさない事が重要。
・見た時の印象など、自分の感想を書いておく(と、よりイラストを見た時に自分が思い出しやすくなる。)

コマ④の同じ鞄の説明を文章にすると、

『サンプルの商品(コマ④のかばん)はタテ20cm×ヨコ25cmぐらいあり、四角い形をしている。色はグレー。左下に四角を重ねた十字の様なワンポイントがある。留め金は中央部分にあり色は黒。従来商品と比較するとシックな印象のかばんである。』

と、なります。

文章の場合だとイラストに比べ
・サンプル商品(コマ④の図の鞄)の全体像がイメージしづらい
・メモを書くのも、読むのにも時間がかかる。
というデメリットが挙げられています。

どちらの方が分かりやすいかは、人それぞれだと思いますが、
上手に使い分けられたら、今よりもっとメモを
活用出来るようになるかもしれませんね( ´ ▽ ` )

今回も下の本を引用させて頂きました。
興味のある方は、画像を押すと、Amazonのリンクへ飛びます。

では、ここまで読んでいただきありがとう御座いました!

ランキングクリックで応援する?
  
共有する?

おすすめ記事

【ネタ回】母とくるみ入れ その2

ごんのつぶやき 皆さんこんばん …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

more...
more...