ホーム / 主な登場人物 / ごん / 【対策】メモ=文章 だけじゃない!【発達障害関係ない】

【対策】メモ=文章 だけじゃない!【発達障害関係ない】





ごんのつぶやき

皆さん、今日は。ごんで御座います。( ・∇・)
気が付いたら、結構日が空いちゃってましたね・・、申し訳御座いません。

本日は『メモ編 図解を使ったメモの取り方』です。
(いつもの本は引用文献として下の方に載せさせていただいてます。)

文字よりも、図解の方がわかりやすい場合がある。

メモはシンプルな方が、後で見返したときにわかりやすいです。
しかし、時には言葉で説明するのが難しい場合があります。
メモを取るのが難しい場合、図解で書けないかどうか試してみましょう(`・ω・´)

図解に適した情報
文章以外にもメモを取る方法として、

・フローチャート化
・地図化
・イラスト化

の3種類があります。
今回はその内の『フローチャート化』について書かせていただきます。

フローチャート化の書き方
フローチャート化をするには、『キーワードを抜き出し、記号でつなげたらOK』です。

・話の流れや仕事の順序を『→(矢印)で繋ぐ』
(例)A → B
・同類のキーワードは『=(イコール)で結ぶ』
(例)A = B
・反対の意味のキーワードは『↔︎で示す』
(例)A ↔︎ B
・同じジャンルのキーワードを線(◯でくくるなどして)で囲む

↑これだけ、入力では出来なかった(笑)

文章とフローチャートの違い
・文章だと
→読み切らないと内容が把握出来ない
→書くのにも読むのにも時間がかかる

・フローチャート化されていると
→一目で流れが把握できる
→キーワード同士の関係性を一目で理解する事が出来る。

という感じです!
・・・まとめ系は為になるけど、頭使うから疲れるねっ(´ε`;)ゝ フーッ
でも頑張りたいから、なんとか頑張ります!
本日も閲覧ありがとう御座いました!

(以下の本、引用させてもらいました。興味のある方はクリックしてみて下さい。)

ランキングクリックで応援する?
  
共有する?

おすすめ記事

【ネタ回】母とくるみ入れ その2

ごんのつぶやき 皆さんこんばん …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

more...
more...