ホーム / 主な登場人物 / ごん / 【リラックス出来る?】マインドフルネスについて、調べてみる。

【リラックス出来る?】マインドフルネスについて、調べてみる。

【リラックス出来る?】マインドフルネス【発達障害】

[ads1]

ごんのつぶやき

皆さんこんにちは。ごんで御座います。(*´-`)
今回は『マインドフルネス』というリラックス方法について、ごんなりに調べ、まとめてみました。
本日は『マインドフルネス』について書かせていただきます。(*’▽’*)

 

『マインドフルネス』について要約すると以下の感じです。

・マインドフルネス=脳を休ませる事
・マインドフルネスを行うと、ストレス軽減・発想力を高めてくれる効果あり!
・マインドフルネス20分を8週間続けたら、脳の使用部分が5%増えた!
・質より量!長時間行うよりも3分を毎日続ける事が大切。
・ごんの感想など

 

○参考にした情報は以下のとおりです(´ω`)

 

ボケない!脳が若返る「めい想パワー」SPーNHKオンラインー

 

プレジデント 2017/3/20 72,73ページ 「マインドフルネスの魔法」

 

・マインドフルネスとは

マインドフルネスとは『余計な評価や判断を排除して、あるがままの自分に注意を向けている状態であり、“いま”にしっかり気づいている状態』プレジデントより。

マインドフルネスとは、日本語でいう“気づき”を意味する言葉
欧米では認知療法として医療の現場で実践されている ためしてガッテンより。

簡単に言いますと、『脳を短時間しっかり休ませる方法』の事ですヽ(・∀・)

これもマインドフルネスを初めて『すぐに効果が出た!』と実感出来る訳では無く、筋トレと同じ様に継続する事で少しずつ集中力を高めていくものということ。

 

そして、調べていてごん的に一番興味深かったのが、下の画像にまとめたところ。

ためしてガッテンで見てみたところ、8週間は続けると効果が見られるという事だそうです。

 

8週間とか、私にとっては、な、長い((((;゚Д゚)))))←コラ。
でも、ゴールが見えれば何とか頑張れる気も・・・。

 

 

でも実は。調べていくうえで、ごんはこの方法を知っていた事を知ったのです。

私が以前カウンセラーの先生から教えていただいていた事があったのです。

でも、ごんは続きませんでした!!!←ここが大事過ぎる(T_T)
で、ごんなりに考えた訳です。

 

・マインドフルネスの何が大切なの?

マインドフルネスで大切な事は『呼吸』・『ジッとしていること』です。

 

しかし、ごんは『意味も無くジッとしている事は嫌い』です。なので、ただたんに呼吸するだけという事が苦痛で、出来ませんでした。←\(^o^)/

 

そんなごんなりに、やり方考えて、行ってみました。

 

その①:曲を聴きながら深呼吸をして、頭の雑念をやり過ごそう作戦\\٩(๑`^´๑)۶//!

・自分の好きな音楽をイヤホンで再生し、聴く。

↑出来るだけリラックス出来そうな曲だと○(お好みでOK。)

・その曲を聴く事に集中しながら、曲が終わるまで深呼吸する。

 

メリット:音楽の事だけで頭がいっぱいになるので、呼吸をする事に集中しやすい。

デメリット:呼吸の深さ(吐く方を長くする所)まで意識がまわせない。

 

その②:寝る前に呼吸を数えながらしてみよう作戦٩( ‘ω’ )و!

・寝る前に横になって布団に入って、目をつむり頭の中で数を数えながら深呼吸する、のみ!

鼻から息を吸いながら頭の中で「1、2、3、4、5、6、7、8・・・」

吐く時も同様に、頭の中で「1、2、3、4、5、6、7、8・・・」

 

メリット:呼吸を数える事で、呼吸が深く行えるようになった気がします。寝る前に行ったらそのまま眠れました。(˘⌣˘)

デメリット:数を意識しすぎるあまり、タイマーかけてないといつ終わっていいのかわからくてしばらくやってる。(笑)

 

 

どちらもやり終えた後は手が少しポカポカしてましたが、②の方法の方がより暖かい感じはあったかな?

やっぱり布団の中ですし、リラックスしやすいのかもですね(´-`).。oO

皆さんのお役に立てるかどうかは分かりませんが、もし良かったら試してみてください(*´ー`*)

本日も閲覧ありがとう御座いました!

ランキングクリックで応援する?
  
共有する?

おすすめ記事

【対策】会議にも種類があった!

ごんのつぶやき 皆さん、こんに …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

more...
more...