ホーム / 発達障害 / ADHD / 【ADHD】コンサータ増量レポ 36mg→45mg その2【発達障害】

【ADHD】コンサータ増量レポ 36mg→45mg その2【発達障害】


おねぇのつぶやき

さて、増量してから思わぬ変化がありました。

血圧が高くなってしまったのです(´;ω;`)

そもそもコンサータを飲むことにより血圧が高くなる恐れがあるなど微塵も知らずに過ごしていたのですが、今回先生の助言によりたまたま薬局に置いてあった血圧計で測ってみたのです。
先生も『血圧にあんまり影響出る人居ないから大丈夫だと思うけど~。』と言っていたので完全に軽い気持ちで測ったのですが…。

普段はおおよそ最低血圧80前後の最高血圧120前後でした。
それが一気に最低100前後の最高150前後まで行ってしまい…行ってしまっている事に気が付き半分パニック(゚Д゚;)

こんな数字を見たのは初めてだったのです。

因みに脈拍も100前後まで…。

非常によろしくない事態に陥ってしまっていました。

そして言われるまで本人が特に問題にしていなかったという事がとても恐ろしいです(;・∀・)

それまでも高血圧であった可能性が…あるのに本当に自覚症状が無く、何も感じていませんでした。

そしてこの時はパニくってツイッターやら家族やらにどうしようどうしようと言いまくり、先生に相談をした方がいいという事で先生に電話して相談。

結果、飲み続けて大丈夫とのお返事…。

本当?!

でもちょっと体がしんどいので今度量を元に戻してもらう予定です。
今はたまたま余っていた36mgを飲んでいます。

36mgでも若干高血圧気味なので…体の負担を考えると私の場合もう少し減らした方がいいのかもしれません。
でも、18mgだと効果が全く感じられなかったしなぁ。
その次の27mgは試したことがないので…それにするか?

どっちにしろ今度の病院での相談次第ですね(;・∀・)

今回学んだことは、

普段から血圧を測ることは大事!!

という事です。
これを機に私は血圧計を購入しました(;´・ω・)
コンサータを普段から服薬しているよ~という方は一度測ってみた方がいいかもしれません。
お医者様からそういった可能性もあると教えてもらえていればいいのですが、私は前のお医者様からは何も言われていませんでしたので、今回教えて頂いてとても助かりました。

それではまた一旦コンサータについてのレポートは終わりにしたいと思います。

また次回お会いしましょう|ω・)

ランキングクリックで応援する?
  
共有する?

おすすめ記事

【対策】薬の飲み忘れが心配になった時【発達障害】

ごんのつぶやき 皆さん、こんば …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

more...
more...