ホーム / 発達障害 / ADD / 【ADD/LD】算数障害とADDでテスト勉強ができない!!【学習障害】

【ADD/LD】算数障害とADDでテスト勉強ができない!!【学習障害】

ごんのつぶやき

今日も再びごんが呟かせていただきます。
そもそも、前日からテスト勉強というあたりで間違っているのですが(;´Д`A)

時間感覚?が無いところにプラスして、自分の興味のない情報は頭が取り込まないという特性があるのか…。
テストの日が近くなると勉強についての話題なども出ていたのでは?と思うのですが、テストに関する情報が意識内に全く残っていなかった気がします。

そのため気がついた時には既に手遅れという状態で、テスト前は一夜漬けが当たり前になっていました。
(ただ、過集中が発揮される時はそれで何とか出来てしまっていたので、それはそれで恐ろしい・・・((((;゚Д゚)))))

小学生時代はランドセルの中を管理する事が出来なくて、筆箱あるのに使わない、鉛筆などはそのままランドセルに突っ込む、プリントもファイルなんかに挟まないからくっしゃくしゃ!
といった具合にいつもゴミ箱状態で、テストの日付すら把握出来ていなかったですけどw

・・・こほん(´p`;)。
話が逸れましたが…。

中学時代くらいからは、
『今日の日付』 と 『テストの日付』
各々の日にちは、単体で覚える事はしていました。

『今日何月何日?』と聞かれれば『◯月◯日』
『テストの日は?』と聞かれれば『◯月△日』

別個に答える事はできるのですが、その二つが頭の中で関連付いていないんです。
なので、

『◯日から△日まで、後何日あるかな?』

と聞かれて初めてカレンダーを指差し見ながら、

「えーっと、◯日から△日でしょ・・・
って!え!?後3日しか無いのΣ(´゚д゚ )!?」

なんて気が付いた頃には切羽詰まっていたという事がしょっちゅうでした。
(頭の中で思い浮かべることが出来ない為、カレンダー見ながらじゃないと確認出来ないのです。)

そして、ようやく気付いて焦って取りかかろうとするものの…、

『勉強をし出すと、気が付いたら寝てる』

俗に『寝落ち』と言われる現象Σ(# ゚д゚)!!

これに毎回悩まされました。

あれ、本当に怖いしタチ悪いです。。
本人はやる気満々、頑張るつもりで取り組んでいるはずなのに、勉強しだしたら速攻で寝てしまったりします。
因みに、本人は寝ている自覚など全くありません。
やろうと思っているのに、出来ないんです。

何なんでしょうね、あれ。

そのせいで起きてから、

『え!?もうこんな時間!?
ウソでしょ!?っていうか私いつの間に寝てたの!?』

と本人が驚く事もしばしば。
本当に急に電源が落ちるような『脳がショートする感じ』とでもいうと分かりやすいのでしょうか?
だから私はその現象が起きると、友人とかには『今気絶してた!笑』と笑いながら伝えたりしたものです。

テスト勉強だけに限らず授業中、働いていた時は勤務中、今でも漫画描きながら、
寝落ちしてしまっている事があります(˘⌣˘;)
この現象はどうしてもなくならないようです。
頭の容量が少ないから起きるのだと思いますが…。

外付けハードディスクみたいに外部から付けて増やせたらいいのに!と思う今日この頃です(笑)

ランキングクリックで応援する?
  
共有する?

おすすめ記事

【ネタ回】母とくるみ入れ その2

ごんのつぶやき 皆さんこんばん …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

more...
more...