ホーム / 主な登場人物 / ごん / LDの算数障害があると料理が大変なのです

LDの算数障害があると料理が大変なのです

ごんのつぶやき

皆さんこんばんは、ごんです!
最近私のネタばっかりな気がしますね。
もうちょっとバランスよく描くようにしなくては(;゜0゜)

今回は料理の話なんですが、物の見事におかーちゃんの才能を継いだと思います(笑)
(おかーちゃんも料理がへたくそなのです(^◇^;))

レシピは見ている、見てるんだけど不思議とその通りにならないという謎の現象が発生します。
でも失敗しない時もあるんです。
失敗する時の自分で考えた理由としては・・・

唐突に料理をしようと思いつく(衝動)
➡︎レシピを調べるも大抵材料が揃わない
➡︎何かで代用しようとする
➡︎代用してる時点で、レシピ通りでは無くなっている
➡︎レシピに適応させれない
➡︎代用したもの量をどれだけ入れればいいのか分からない
➡︎えーい!こうなったら何とか味見ながらやっちゃえ!!

というパターンが多いかなと思います・・・。

最近は動画でレシピ見れるアプリなどがあるので、分かりやすくて助かるのですが、某有名サイトなどの作り方でも文章だけで簡潔に書かれているものだと理解しにくいのです。

そして私が一番欲しい機能が、そのレシピの「作る人数量を変更出来る」機能!!!

これ本当に欲しい・・・!!!
作りたいレシピを発見しても「人数」が変えれないと計算が出来ない私には、

「あー、じゃぁこれを倍にすればいいのね、はい。」とか
「これを二分の一ね、はい。」という
『分量の変更』に対応出来ないのです・・・

しかも少し味音痴なようで、極端にまずいものは出来ないのですが味が『少し薄い』か、『濃い』かどちらかになってしまう事が多いです。
どの調味料を足せば、ちょうどいい味になるかも分からないんですよね。。。
女性で料理ができないっていうのは致命傷だよなぁと思います(−_−;)

料理が出来る旦那様と巡り会えればいいけど、、
やっぱり自分の食べるものくらいは自分で作れたら・・・とは思うので鍛えられるものなのかどうか分かりませんが、余裕があれば自分で調理を試みていくしかないですよね。
少しでも改善されたらなぁ・・!と願う今日この頃です(T ^ T)

ランキングクリックで応援する?
  
共有する?

おすすめ記事

【ネタ回】母とくるみ入れ その2

ごんのつぶやき 皆さんこんばん …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

more...
more...